ねずみ大根の発芽

 協議会の種まきを実施してから今日で4日目となります。
 先週末にも雨が降ったことから、そろそろ芽が出ている頃かなと思い、畑を覗いてみました。
 まだ双葉が展葉したばかりでよく見ないと判りにくくはありますが、芽が出揃っていました。
 例年ならば、この種まきの時期は降雨が少ないため、芽出しが良くなかったり、揃わなかったりするところですが、今回は種まき前後の雨が功を奏してバッチリです。
 ざっと見たところ、発芽率は8割強といったところで、順調な滑り出しです。
 この後、暑くなると「カブラハバチ」という黒い幼虫が大発生して、大根の新芽を食害したりすることがあるため、まだまだ油断はできませんが、今後の生長を見守りたいと思います。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました